
ウルトラプレミアム効率(IE5)ギヤモータ
IE5(ウルトラプレミアム効率)とは、モータの国際規格で設定されている効率区分IE1~IE5のうち、最も効率の高いクラスです。
このウルトラプレミアム効率三相同期モータを4種類の減速機に直結することで、消費電力を抑えた環境にやさしいギヤモータが誕生しました。
2025年9月26日(金)は弊社指定休日のため、誠に勝手ながら「お客様相談センターのTEL・FAX・メールでのお問合せ」はお休みさせていただきます。
お問合せは、2025年9月29日(月)の受け付けとなりますのでご注意ください。
※CADデータ等お急ぎの方はダウンロードコーナーをご利用ください。
IE5(ウルトラプレミアム効率)とは、モータの国際規格で設定されている効率区分IE1~IE5のうち、最も効率の高いクラスです。
このウルトラプレミアム効率三相同期モータを4種類の減速機に直結することで、消費電力を抑えた環境にやさしいギヤモータが誕生しました。
【対象機種】
・プレストNEOギヤモータ
・ハイポニック減速機 中空軸RNYMタイプ
・サイクロ減速機
・ベベル・バディボックス減速機4シリーズ
2025年8月23日(水)~25日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された『メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025』に出展しました。
展示会出展レポート動画も公開しました。ぜひご覧ください。
オプション製品(弊社/パートナー企業様販売品)による多様な工程間搬送ソリューションの展示に加え、新製品や開発品もご紹介します。
※来場には事前登録が必要です。以下リンクからご登録のうえ、ご来場ください。
開催日:2025年9月10日(水)~12日(金)
会場:東京ビッグサイト
ブース番号:東展示棟7ホール【7-302】
弊社の主力製品である「サイクロ減速機」の機構を採用し、強靭さと高バックドライバビリティを兼ね備えた減速機です。
ヒューマノイドロボットなどの次世代ロボットや各機器の駆動部分に最適です。
※本製品は開発品です。仕様・記載内容は変更となる場合がございます。
小型ギヤモータの一部機種はは2030年3月末日をもって製品本体の販売を終了いたします。
詳細は下記リンクのご案内レターをご覧ください。
バイエル無段変速機の一部シリーズは2026年3月末日を持って製品本体の販売を終了いたします。
詳細は下記リンクのご案内レターをご覧ください。
当社メカトロニクス事業部のドライブシステム製品は、PTC事業部の製品ラインアップに編入されました。
製品の詳細、お問い合わせ先は下記のリンク先でご覧ください。
なお、当面の間、製品情報等はメカトロニクス事業部のウェブサイトでご覧いただくことになりますのでご了承ください。
ライタックス減速機は2025年12月末日をもって製品本体の販売を終了いたします。
詳細は下記リンクのご案内レターをご覧ください。
SKKギヤモータ(AFシリーズ、SFシリーズ)は2025年12月末日をもって製品本体の販売を終了いたします。
詳細は下記リンクのご案内レターをご覧ください。
耐久性及び防塵機能向上のため、下記製品の給油栓・空気抜栓が4月1日受注分より変更となります。
対象機種:サイクロ減速機、バイエル無段変速機、バイエル・サイクロ可変減速機、ライタックス減速機の一部形式
当サイトで提供している選定プログラムや図面では、対象形式に関しては新仕様の情報となっております。
なお、カタログは順次変更予定です。
この度、弊社が出荷した一部の防爆モータにおいて、モータに貼り付けている防爆合格標章の合格番号に誤りがあることが判明し、この是正として標章貼替を行っております。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
今後、同様の問題が発生しない様、再発防止に努めて参ります。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。
この度、当社モータ枠番F50・56
枠において、カタログ、銘板、及びテストレポートにおける保護方式等級の記載に誤りがあることが判明しました。
お客様をはじめ関係各位には多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、同様の問題が発生しない様、再発防止に努めるとともに、当社製品の品質向上にも努めて参ります。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。